ジャカルタ生活情報

Jakarta Life Information

2018-10-07から1日間の記事一覧

労使間のトラブル

労使間のトラブルについて 労働条件への不満に起因するトラブルや、解雇・退職をめぐるトラブルなどのリスクについてです。 インドネシアでは、労働者個人と会社との間の対個人の労使問題のみならず、企業組合・上位労働組合との間の対団体の労 使問題や労働…

贈収賄に関するトラブル

贈収賄に関するトラブルについて 自社が現地公務員に直接金銭を提供していなくても現地パートナーや取引先が贈収賄を行っていた場合、共謀しているとみなされ摘発されるケース、進出先以外の法律の適用を受けるケースもあります。 現地パートナーや取引先と…

人材の確保

インドネシアにおける人材確保について 人件費の高騰や、有能な人材の採用困難・人材の未定着(ジョブホッピング等)・外国人労働者雇用許可などについてです。 1)人材の確保 インドネシアでは、労働人口は潤沢であり、一般ワーカーの採用は企業の「買い手市…

法規則の変更・不透明な運用

法規則の変更・不透明な運用について インドネシアでは日本に比べて頻繁な法規制の変更や不透明な運用が行われる場合があります。事業に大きな影響をおよぼす場合があるため、法規制に関する動向を早期に把握し、影響を最小限に留めることが必要です。 問題…